旅とフランスが好きなOLのひとりごと。

強くしなやかに美しく。凛と生きていきたい。

おパリでケータイを使う

海外に行くときいつも悩むのがケータイ事情。

『どうしよう…Wi-Fiルーターをレンタルしようかな…?? 海外で使用できる契約をしようかな…??海外でケータイを使うのって実は費用がかかるな…。』

 

今回は、 プリペイドSIMを購入することにしました。

今わたしの使っているケータイはSIMフリーに対応(楽天モバイルHuaweiを使用中)しているので、迷わずこちらに決めました!

 

現地のSIMを購入する方法としては、2つあります。

①現地(おパリ)にて、購入する。

②事前に日本で対応するSIMを購入しておく。

 

わたしは②事前に日本で対応するSIMを購入しておく。にしました。

 

シャルルドゴール空港や街中でも購入可能のようですが、

現地のお店で店員さんとのやり取り・お店に無事にたどり着けるか?など、

心配が多かったのと、弾丸の旅で時間を有効活用したかったためです。

 

フランスの大手キャリアはorangefreeがあります。

 

しかし、わたしはイギリスのキャリア「three」を購入しました! 

 フランスでイギリスのキャリアのSIM使えるの?と不安だったのですが、

何の問題もありませんでした!🙆

  

今回、フィンランドヘルシンキを経由したのですが、試しにヘルシンキSIMを挿入してみたところ。。。

 すぐアクティベーションはじめ、すぐにlineがピーピー鳴りました。

(このSIMフランスだけでなく、フィンランドでも使えることを同時に確認!笑)

 

シャルルドゴール空港に着いたら、すぐに現地にいる友人と連絡を取りたかったので、

これで安心!ニッポンで使うのと同じように使えるとストレスも減ります。

 

おパリ滞在は3日だったので、容量オーバーすることもなく使えました。

 

キャリアは電波の受信加減なのかfreeになったりorangeになったりころころ変わっていましたが、電波が悪いこともなく、ストレスフリーで使えました🙆

  

滞在中は、ニッポンで使っているのと同じように、

lineで友人や家族と連絡を取り(メッセージだけでなくテレビ電話も使いました)

Instagramを見たり、googlemap を使ったり、uberを呼んだり、とほんとに役立ちました。

 

ネットが使えるというだけで、旅の幅も広がるし、不安からも解放されました。

次回おパリに旅行に行くときも、こちらを購入しようと思います!

 

しかし、ニッポンで使っている電話番号(090~/080~)で電話はできませんのでご注意を。

ネットを介して電話をする、lineSkypeは問題なく使えます。

 

SIMフリーのケータイを持ってられる方は、

海外でもニッポンで使うのと同じように使えるので、このプリペイドSIMの活用オススメです。

 

!!あ!(わたしはまだ被害にあっていないのですが)歩きスマホにはくれぐれもご注意ください。

スリ集団はプロですから、シュッと一瞬でかっさらっていきますよ~😰

あなたのケータイ、狙われてます。。。

 

 

楽しい旅行になりますように。bon voyage!!!

merci

marie