旅とフランスが好きなOLのひとりごと。

強くしなやかに美しく。凛と生きていきたい。

デジタルデトックス デジタルの大波にさらわれないように過ごす

気づいたらもう8月! 毎日の暑さに溶けそうになりながらも、自分の考えをアウトプットする時間を。 毎日元気に過ごせていることに、ありがとう 一番喜ぶ人がいない 仕事と家との往復 先日起こった、歴史に残るセンセーショナルな事件。 この21世紀に暗殺?…

世界平和って儚くて尊いもの。芸術文化よ、決して消えないで。

早いもので、もう3月。カレンダーを見て驚き、 このブログをなかなか更新できていなかったことにも驚き。 書きたい気持ちはあるものの、文章化するのに時間がかかってしまうんです。 仕事から帰って来ても、自分の時間を有意義に過ごせるようにするのが、今…

インスタにも旅の思い出を

実は、ひっそり旅先で撮った写真たちをインスタにアップしています。 https://www.instagram.com/marie_smiletrip/ 更新頻度はのんびりとしていますが、フォロー&いいね!してくださると励みになり、とても嬉しいです。 インスタは、旅を振り返りながら投稿…

Adobeコンプリートプランを途中解約してデジハリオンライン「adobeマスター講座」に切り替える方法

仕事で最もお世話になっているツール、Adobe! プライベートでは、個人的に契約しています。 スキルアップのための練習をしたり、何か作ってみようと家のiMacさんに入れています。 今までは、Adobeの公式サイトから、コンプリートプラン(月払い)を契約してい…

iMacを買ってみると、AppleのCMみたいな生活がひろがっていた

2週間ほど前に、とうとう!ついに!iMacを手に入れました。 iMacxNetflixの化学反応 iMacのある生活で、見えたものは? ズーーっと前から欲しかったものの、なかなか決断できず… とはいえ、コロナのせいで外出する気分にもなれず… なら一層のこと、おうち…

「普通」って何だろう?おいしいの?

「普通」ってなんだ? カレーの「普通」って? フランスの「普通」VS日本の「普通」 話を戻して。 こころにゆとりを持っていたい わたしは、OL。仕事内容は、社内の販促物の制作なので、かっこよくいえば、クリエイティブ系のお仕事かも。。 仕事をしていて…

oui , ça va !

長らく更新していないことに気づいて、ぽちぽち更新を。 コロナ禍、パンデミック、ステイホーム、不要不急の外出自粛・・・という言葉を聞かない日はないまま、約1年が過ぎました。 大好きな旅行がこんなにも遠い存在になってしまって早1年。旅行に行ける…

今年の夏もあつい

「今年の夏はいつもと違う」ということを常々感じる。 当たり前のことが出来ていた生活が懐かしく、また、当たり前のことが出来る生活がいかに大切なことかを、かみしめる毎日。 マカンマラン シリーズ あらすじ あとがき さてさて。stay homeが当たり前の生…

フランスではパリ祭

なんだかまた日が開いてしまいました。 仕事がバタバタしていたこともあり、久々にパソコンの電源を入れると、 ありとあらゆるソフトがアップデート。 アップデート、止まらぬアップデートに、 自分がパソコンにかまってやれなかった日々の長さを実感いたし…

【はじめてのハワイ、7泊9日キラキラ女子旅】ガーリックシュリンプに舌鼓

ハワイと言えば、ガーリックシュリンプ!! ガーリックシュリンプが食べたいっ!! ■『ブルー・ウォーター・シュリンプ』 ■『ファイブスター シュリンプ』 行きたかったところ■ジョバンニ アメリカンサイズにご注意 ガーリックシュリンプを心から楽しむため…

【はじめてのハワイ、7泊9日キラキラ女子旅】念願のアンソロポロジーに行く

日本未上陸のアメリカンブランドで、 必ずや行きたかったアンソロポロジー(Anthropologie)。 たっぷり堪能してきました。 (こちらは、アラモアナセンターにあるアンソロポロジーのお店。素敵すぎる。こんな家に住みたいな~) アンソロポロジーって?? ハワ…

【はじめてのハワイ、7泊9日キラキラ女子旅】トロピカルアイランドに上陸

そ!そ!そ~言えば、ハワイに行ったことを記事にしていないことに気付きました。もはや。思い出記録ですが、少しずつ綴っていこうと思います。 7泊9日の旅 わたしのオススメ、下調べ 旅のエアーライン ホノルル国際空港(HNL)からホノルル市内までの行き方 …

赤ネイルと

赤ネイル これも私の好きなもののひとつ。赤いネイルは他の色と比べて、指が長くキレイに見える気がします。 しかし、普段、仕事に行くのに赤ネイルはよろしくないかな〜と思い、長期休みや海外旅行に行くときには、ここぞとばかり赤ネイルをしていきます。 …

最近のおパリ

大きなテロのニュースはないものの、相変わらず、デモで騒がしそうな雰囲気のパリ。いつも私は海外旅行に行くときに「たびレジ」に登録しています。 たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス 「たびレジ」が役立った経験 登録は無料!簡単!! 「たびレ…

なんだって!パリジェンヌ特集だって!!

Paris特集があると買ってしまいます(かなりの高確率で)。 パリの街で雑誌の世界から飛び出てきたような人には、なかなかお目にかかれないけれども、こういうスタイル、パリの街に映えるなーとか私もおパリに行ったら、このスタイルを真似てここに行ってみよ…

健康は大事!健康あってこそ!!

実は、ここ数日間体調を崩してしまいました。 (お陰様で、今はもう元気に回復いたしました。ありがとうございます。) 暖かい日!と思ったら、急に寒い日がきて。 と、言う春先特有の気候にやられたのでしょうか。腸炎になってしまいました。 腸炎と気づかず…

いつまでも長く使えるものを

ヨーロッパに旅に行くようになって変わったことがあります。それは、服装。カジュアルになったこと。長ーく使えるものを愛用品にするようになったことです。 自分が似合うものを軸として 一つのアイテムと長く付き合う ファッション、大好きです! 自分が似…

buly(ビュリー) 、カサカサ乾燥にもマケズ!

わたしはフレンチコスメが好きです。 ニッポンのコスメも素晴らしいものがたくさんあるのですが、フレンチコスメは特に保湿力が高いように思います。 この冬は非常に乾燥していて、わたしのお肌もかつてないほどの乾燥ぎみでした。冬の間ずーーっと使ってい…

こんにちは!再開します!!

大変、ご無沙汰しております。 こんにちは、marieです。 ご無沙汰の間に転職したりなど、自身の環境の変化がありまして、ストップしておったのですが、また始めたく思います! なぜならば、やっぱり、わたしは『旅』と『書くこと』が大好きだから! 最近は、…

まだまだ極寒のニッポンから脱出

今晩から、7泊9日の常夏ハワイへ行ってきます。 オワフ島(ホノルルがある島)とハワイ島(望遠鏡「すばる」のある島)の2つの島を巡る旅です。 わたくし、初ハワイでして、うきうきウキアシ立っております。 しかし、オリンピックのフィギュアスケートも気にな…

airfranceのあま~い誘惑

きょうはバレンタインです。フランス語では、La Saint-Valentin。 デパートのチョコレート売り場もきっと追い込むように大賑わい!のはず… amourの国より あなたもパリジェンヌ! 何気なくメールチェックしてますと、「AIRFRANCE」から営業のメールが…笑 amo…

フレンチコスメ、フリーク

こんにちは、marieです。 弾丸旅行記を一通り書き終えて、達成感に浸っていました。 まだまだお伝えしたい情報がありますので、もう少しお付き合いくださいませ 今回は、どどーーん!と大人買いした、フレンチコスメの後編です。 ドクター・ハウシュカ (アイ…

melvitaフリーク

この旅の裏テーマは「フレンチコスメ」を買うこと! <melvitaまつり> ≪melvitaって?≫ ≪おパリで買ったmelvitaたち≫ <おパリで基礎化粧品を買うなら> ≪citypharma シティファルマ≫ ≪ファーマシーモンジュ≫ ≪覚えておくと便利なコスメ単語≫ ニッポン製の…

【おパリ3日目最終日】Paris , Au revoir et À bientôt!!

楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。 さっき、おパリに到着した気分なのに。 <おパリにて、誕生日を迎える> ≪びっくりサプライズ≫ <時間に限りがあります> ≪おパリを惜しむ≫ <帰りはJALにて> ≪ツルマルのおもてなし≫ ≪機内での記憶をたどる≫ ≪「…

【おパリ3日目最終日】ノスタルジックに酔いしれて

弾丸旅もあっという間の最終日です。 <オペラ座界隈は観光の味方> <煌びやかな広場> ≪ショパン、終の棲家≫ <やはりDiorさま> <ノスタルジックとアメリ> ≪白く輝く教会≫ ≪画家の集まる街≫ きょうのメインはパリ装飾芸術美術館で行われている『Diorの…

【おパリ2日目】黄昏に染まる街

夕暮れ時を狙って「凱旋門」に登りました。 世界で最も知られている「エトワールの凱旋門」。 <狭し。螺旋階段> <火点し頃にて> ≪物思いにふける≫ ≪パリより愛を込めて ≫ メトロ2番線「Charies de Gaulle Etoile」で降車。 凱旋門の見学口までは、地下通…

【おパリ2日目】光と色のシンフォニー

ノートルダム大聖堂に別れを告げて、サント・シャペル(Ste-Chapelle)に向かいます。 <ドーム型につつまれて> ≪サント・シャペルの歴史を≫ ≪眩い鳥かご≫ ≪聖書を読み解く≫ <お城のような牢獄> ≪時代に翻弄されたお嬢様≫ ≪現役のおパリ最古の時計≫ 途中、…

ご愛読、ありがとうございます🙋

こんにちは。marieです。 いつも私のブログにお越しくださりありがとうございます。 こちらのブログ、開設して3週間足らずなのですが、 訪問者が100名を突破いたしました!! (3週間足らずで100名突破できると思っていませんでした!嬉) 自分の旅行記を自分…

【おパリ2日目】昼下がりの祈り

<橋から眺めるおパリ> ≪バスから車窓を楽しみたい≫ ≪バスを諦めてRERに乗る≫ ≪橋のたもとの銅像≫ <本日もノートルダム大聖堂へ> オランジュリー美術館から出てくると、心地よい秋晴れ。 午前中のどんよりした天気ではなく、太陽が顔を出しています。 <…

【おパリ2日目】モネ『睡蓮』につつまれて

チュイルリー公園(Jardin des Tuileries)から、オランジュリー美術館(Musee de l'Orangerie)までは徒歩5分ほど。 <チュイルリー公園を抜けると…> <お待ちかねの、 Musee de l'Orangerie> ≪お目当ての「モネの睡蓮の部屋」へ。≫ ≪ルノワールの優しい温か…