旅とフランスが好きなOLのひとりごと。

強くしなやかに美しく。凛と生きていきたい。

いざ!おパリへ。ちょっとフィンランドに寄り道

おパリに向けて出発ー!!待ちに待った出発!

やっとおパリに行ける!いやっほーいやっほーーーい!!🙆

(日頃の殺伐とした仕事から解放だーーーいっ!笑)

 

旅程(往路)は、KIX発 ⇒ HEL 経由 ⇒ CDG です。

f:id:mademoisellemarie:20180126160715p:plain

今回はFINNAIRで向かいます🛫

Finairに乗るのは2回目。以前はヘルシンキの経由でミラノに行きましたが、この時感じた空港の雰囲気大好きで忘れられずヘルシンキ空港に再訪することにしました。
f:id:mademoisellemarie:20180126162103p:plain

機内に入った瞬間からフィンランド!!

KIXからHELまでは約8時間。長時間フライトもフィンランド感満載の機内では退屈さもまったく感じず、この空間を楽しめました。

 

飛行機に乗ると快適な空間を急いで作ります。

とっとこスタート!!まず、必ず足がむくんでしまうので、を脱いで、着圧ソックスをはいて、(わたしは足元が冷えやすいので)重ね靴下をはいて~

エアー首枕の空気を入れて、乾燥防止のためにマスクアイマスを手元にセット。

あ、あと。飛行機内で読もうと用意したも手元に用意して、前のポケットに入れて、

…っと。と離陸するまでにごそごそと準備します。(周りの人に迷惑かけないように)

 

無事に離陸して、しばらくすると、機内食(1回目)をいただきました\おいし~いっ!/

f:id:mademoisellemarie:20180126162541p:plain

食後の紅茶

f:id:mademoisellemarie:20180126162537p:plain

ナプキンや紙コップにマリメッコが使われていて、テンションUP!

座席に置かれていたクッションも、CAさんのエプロンもあちこちにマリメッコが使われています。

マリメッコフィンランドのみなさんからほんとに愛されているんだな~と実感。

f:id:mademoisellemarie:20180126162552p:plain

窓側の席たっだので、ころころ様子が変わる雲の様子を眺めて写真を撮ったり、本を読んだり、り…と自由気ままに過ごしていると、

2回目のお食事をいただきました\おいし~いっ!(2回目)/

f:id:mademoisellemarie:20180126162544p:plain

ご飯を頂いて、くつろいでいると、もう着陸です。

f:id:mademoisellemarie:20180126162548p:plain

私が訪れたときは、10月半ばで、フィンランドは早くも紅葉が始まっていました。

空から紅葉している森を見るとフィンランドほんとに森が多いな~いつか森に出かけてみたいな~と次なる旅の計画をたてつつ。ムーミン谷にいるムーミンたちも冬支度しているのかな~??なんて。笑

 

長時間の空の旅も楽しく過ごしていると、あっという間にフィンランドヘルシンキに到着しました。

次回は、乗り継ぎ時間4時間を過ごしたヘルシンキ空港について書こうと思います~🙌

 

 

merci

marie