旅とフランスが好きなOLのひとりごと。

強くしなやかに美しく。凛と生きていきたい。

最近のおパリ

大きなテロのニュースはないものの、相変わらず、デモで騒がしそうな雰囲気のパリ。
いつも私は海外旅行に行くときに「たびレジ」に登録しています。

たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス

 

f:id:mademoisellemarie:20180205122516p:plain

「たびレジ」が役立った経験

「たびレジ」のメリットは、旅行した国での緊急ニュースなどの情報をいち早く手に入れるため。
「たびレジ」の情報は、外務省(現地の駐在員事務所)からの情報なので信憑性が高いということ。
テロやデモ、ストライキの情報など旅先で不安になりがちな情報を日本語のメールで案内してくれるので、何よりも心強い!!

 

わたしは、一度登録してからというもの、ずーーっと情報をいただいておりまして。
現地の情報が手に入るので、現地との距離感が近いです。

 

そんな中、パリは今年に入ってからというもの、毎週末デモが行われているようで、メトロの運休情報や立入禁止に関する情報など、緊迫した情報が入ってきます。

 

現地に居れば、この情報はありがたいのですが、
ニッポンに居ると「一刻も早く落ち着いて、穏やかなパリの街に戻ってほしい」と願うばかりです。

 

数年前ですが、渡仏したとき。
パリに入る前日にノートルダム寺院付近でテロ未遂があったというメールを受け取りました。
原因や犯人は調査中とのことで大変不安な気持ちのままパリに入りましたが、
すぐに容疑者らしき人物を拘束、と言うメールが入ってきました。

 

実際、事件に遭遇したときは、この「たびレジ」のメールに助けられたので、海外に行かれる際は登録をお勧めします。

現地のニュースを見ても言葉がわからなかったり、深刻さがピンと来なかったりするので、日本語で的確な情報を得られることは、自分の身を守ることにも繋がります。

 

登録は無料!簡単!!

「たびレジに登録する」から入って、該当箇所に必要事項を入力して、登録するだけ!!

www.ezairyu.mofa.go.jp


日本語で登録できて、日本語で情報を得られるので安心です。

 

二ホンに居ても「たびレジ」から海外の情報を得られるので、国際情勢が気になるときや、海外で暮らしている友人の国の情報を手に入れたい時など、海外旅行以外にも有力な情報を得る手段として有効です。

 

登録料は無料ですし、海外旅行に行かれる際は活用してみるのはいかがでしょうか。

 正確で最新の情報を得ることも旅を充実させるのに、大切な方法だと思います☆彡

f:id:mademoisellemarie:20180203163749p:plain

merci

 

marie