旅とフランスが好きなOLのひとりごと。

強くしなやかに美しく。凛と生きていきたい。

ちょっとヘルシンキ空港で休憩

 

おパリに向かうのに、フィンランドヘルシンキ空港にて乗り換えしました。

f:id:mademoisellemarie:20180128200332p:plain

  <あふれ出るフィンランド愛>

 この看板がお出迎え!!もう!ふぃ・ん・ら・ん・ど🙌

テンションが上がります!!

 

わたしFinnairも好きなのです。

マリメッコのウニッコ柄がプリントされている超レアな機体があったり、

機内食機内アメニティ(ブランケットや紙コップ・ナプキンなど)、

そして、CAさんの制服!CAさんも笑顔が素敵な人ばかりだし♡

なので、ヘルシンキ空港に来られたのがほんとに楽しみでならなかったのです。

 

この空港でやりたいことは、

マリメッコshopに行く

ムーミンshopに行って、フローレンとミーのぬいぐるみを買うこと!

 

f:id:mademoisellemarie:20180128200337p:plain

 

パスポートにスタンプもいただき、入国審査も終えて、ショッピーーーーング🙌

 

f:id:mademoisellemarie:20180128200403p:plain

ョッピングゾーンをぷらぷらしていると車の展示もありました。

 

まず、マリメッコのお店はどこかな~♡

f:id:mademoisellemarie:20180128200429p:plain f:id:mademoisellemarie:20180128200352p:plain

あっっつたぁあああぁーーーー!!

 そして、ムーミンのお店も近くにあるぅ!やった~🙌

 

 

 <フィンランドでのお・も・て・な・し💛> 

≪まずは、マリメッコ

f:id:mademoisellemarie:20180128200417p:plain

お店は大きくないけれど、日本のお店では見なかった柄のものもあって、テンション上がります!!

値段もニッポンより気持ち安いかな~といった具合。

ワンピースが欲しくて(フィンランド再上陸の記念になるし、おパリで着たかったから)、試着までさせてもらったんだけど、

残念ながら大きかった…涙😭

なにを隠そう、わたくし小型(150cm)。このお店で一番小さいサイズを用意してもらったのに…涙😭

 

でも、店員のおねえさんが神対応でして。(少し長いけど、とっても心に残っているので書きます)

 

わたし:「ごめんなさい。私には大きかったの。せっかく小さいサイズ用意してもらったのに、ごめんなさい。ありがとう」

店員のおねえさん:「あら~それは残念…これからヘルシンキ市内に出る?市内の大きな店ならこれより小さいサイズあるかもしれないから、聞いてみるよ!

わたし:「えっ!!!(びっくり) ありがとう。でも…。わたしこれからパリに行きたくて、乗り継ぎ待ちしてるの。」

店員のおねえさん:「なるほど。帰りはいつになる?またここで乗り継ぐ?それまでに、取り寄せておくよ!?

わたし:「ありがとう。でも、帰りはパリから直行便で帰るの。」

店員のおねえさん:「OK!!!」

わたし:「本当にありがとう!!つぎ、フィンランドにきたら、必ずやヘルシンキ市内のマリメッコのお店に行く!!ほんとにありがとう。嬉涙」

店員のおねえさん:「うん!是非!!パリ楽しんでね!!(^^)/

わたし:「うん!ありがとう~(^^)/ 涙」

 

と、おもてなしの心にあふれた超美人のフィンランドのおねえさん

小さめのサイズを探してくれただけでも、嬉しかったのに、ヘルシンキに行くなら連絡してみるもしくは取り寄せておくって、さらにスペシャルなおもてなしをいただいて、もううれし泣きしそうでした。

 

ワンピースは残念ながら、買えなかったけれど、まだニッポンでは売っていないと思うよ!と教えてくれた、

f:id:mademoisellemarie:20180129215346p:plain

こちらのテキスタイルのポーチを買いました。

2017年はフィンランドの独立100周年(12月がそれに当たるらしいんだけれど、盛大なお祝いをするのは2018年だそうな) で、その記念のデザインだそうです。

 

素敵なおねえさん!本当にありがとうございました。素敵な旅の思い出がひとつ増えました。

 

≪続いて、ムーミン

 f:id:mademoisellemarie:20180128200348p:plain f:id:mademoisellemarie:20180128200352p:plain

入口で、ムーミンスナフキンがお出迎えしてくれました!

木彫りで作られていて、温かみあふれる印象。

 

ミッションは5年前に買いそびれた「ミーとフローレンのぬいぐるみを買うこと!」

5年前はローマから日本への乗り継ぎで、飛行機の到着が遅れていて、ゆっくりとお買い物する時間がなくって。急いでつかんだムーミンのぬいぐるみを買うのが精一杯でした。

帰ってきてから、あともう2つ!ミーフローレンも抱えておけば…と、5年間後悔し続けていました…。笑

 

f:id:mademoisellemarie:20180129215343p:plain

5年越しに無事に買うことができて、大満足です。

 

≪4時間の使い方≫

それにしても、4時間の待ち時間は長すぎた。(KIXからHELまで定刻で到着したのは良かったけれど!)

免税店をのぞいたり、ベンチに座ってぼーーーっとしてても、まだまだ時間たっぷりだし、ちょっと寂しかったなあ。笑

f:id:mademoisellemarie:20180128200438p:plainFinnairのラウンジビジネスクラスもしくは、エコノミーの人は追加料金で5000円くらい払うとは入れるみたいだった。(2017,10現在) でも、入らず…

f:id:mademoisellemarie:20180128200443p:plain f:id:mademoisellemarie:20180128200448p:plain

ベンチに座って飛行機を眺めたり(Finnair飛行機まみれで興奮した~)、

ファンタオレンジのような味のジュースを飲んだり(5年前も買って飲んだけど、味変わっていなかった!懐かしい~思い出すぅ~思い出の味!)、

ぼーーーーっとフィンランドの空気を吸って満喫していました。

 

次は、乗り継ぎではなく、フィンランドに上陸して、フィンランドの街に出て、フィンランドを全身で感じるんだ!!😎と、心に誓って、ヘルシンキ空港を後にしました🛫

 

そして、21:30(パリ時間)に無事におパリに到着

f:id:mademoisellemarie:20180128200456p:plain 現地に住む友達とも合流できました🙋



<わたしにとって「旅」とは?>

旅の初日は、素敵な心温まる出会いがあったので、わたしにとって「旅」とは?考えてみました。

 

旅… 旅に出てこそ味わえる素敵な人との出会い

そして、自分の知らない世界に出会って、視野が広がり、自己成長できる場

これぞ旅の醍醐味であり、また次の旅を掻き立てる原動力となる。 

旅に出ると、ニッポンでは味うことのできない体験に感動し、嬉しくなる。

 

それと同時に、果たしてわたしは、ニッポンに遊びに来られている海外の方に、きょう出会ったあのおねえさんの様な素敵な振る舞いができるのか?と何度も自問しました。

そして、勉強にもなった濃厚な一日でした。

 

 

 

次回からは、いよいよおパリに上陸編となります。

でもっ!!おパリにいられるのは、約3日!!

弾丸スケージュールでおパリの街をけます!!!😁

 

merci

marie